注意事項・よくある質問
ホスピタルリンクについての注意事項・よくある質問をまとめました。わからないことがある場合、下記をご覧ください。
下記をみても分からない質問がある場合は、別途お問い合わせください。
注意事項
- 運転中、歩行中などに、スマートフォンを操作することは、おやめください。
- 血圧など各種測定値は自分で判断せず担当・医師や専門家に相談しましょう。
- アプリケーションのアップデートの通知が来た場合は、アップデートを実施してからご使用ください。
- 予約をする際や面接・診療を受ける際には、通信環境の良い場所にてご利用ください。
ホスピタルリンクについて
- ホスピタルリンクとは何ですか?
- ホスピタルリンクとは、ビデオ通話を通じて担当・医師に症状を見てもらいながら面接・診療を受けることができ、さらにチャットを使って管理栄養士などによる生活改善支援を受けることができるサービスです。
- ホスピタルリンクを利用できる環境について教えてください。
- ホスピタルリンクが正式にサポートしている動作環境は下記のとおりです。
[iOS]
- OS:iOS 14.0以上
- ブラウザ:Safari (最新版)
[Android]
- OS:Android 8.0以上
- ブラウザ:
標準ブラウザ (最新版)
Google Chrome (最新版)
- 遠隔面接・診療とは何ですか?
- 通信端末を利用し、患者と担当・医師がオンライン上で面接・診療を行うことです。
- サービスナンバーとは何ですか?
- サービスを識別するために、各サービスに1つ割り振られている番号です。初診時にサービスよりご案内があります。
- 保険者番号とは何ですか?
- 加入されている健康保険組合に割り振られている番号です。健康保険証(被保険者証)に記載されています。
- 担当・医師から血液検査結果を提示するよう指示がありましたが?
- 直近の血液検査結果であれば健康診断の結果でも構いません。
スマホのカメラで結果を撮影し、予約のところで当該画像を貼り付けてください。
システム
- 通話中、担当・医師の声が聞こえません。
- 音声が聞こえない場合は、下記をお試しください。
[iOSの場合]
- 設定 > サウンド >着信音と通知音 の音量を上げる
- 設定 > プライバシー > マイク > 「ホスピタルリンク」をONにする
[Androidの場合]
- 設定 > 音と通知 > メディアの音量 を上げる
※機種によって設定方法が異なります。詳しくはお持ちの端末の説明書をご覧ください。
- 通話中、担当・医師からこちらの映像が見えないと言われました。
- 下記をお試しください。
[iOSの場合]
- 通話中画面の右下にある「」ボタンをタップする
- 設定 > プライバシー > カメラ > 「ホスピタルリンク」をONにする
[Androidの場合]
- 通話中画面の右下にある「」ボタンをタップする
アプリ内の設定メニューから「ビデオ通話を使用する」にチェックを入れると、通話開始時からこちらの映像を担当・医師が見ることができます。
- 面接・診療のビデオ通話がかかってきません。
- アプリケーションを起動していないときにビデオ通話がかかってこない場合は下記の通知設定をお試しください。
[iOSの場合]
- 設定 > 通知 > 「ホスピタルリンク」 > 「通知を許可」をONにする
[Androidの場合]
- 設定 > アプリ > 「ホスピタルリンク」 > アプリの通知 > 「通知を許可」をONにする
- 「すべてブロック(このアプリからの通知を表示しない)」をOFFにする
- ヘルスデータの機能を使いたいのですが、どうすればいいですか?
- iOSの場合は、Apple「ヘルスケア」アプリと「OMRON connect」アプリとの連携が可能です。
Androidの場合は、「OMRON connect」アプリとの連携が可能です。
- 通話中に遠隔操作を行った際、ダイアログの操作ができません。
- 患者側で使用している端末のOSがAndroid 13.0以上の場合、ダイアログを遠隔操作することはできません。
ダイアログが閉じられない場合は、患者側の画面からダイアログを操作してください。